オンラインショップの商品撮影用に中古のレンズを購入Posted 2018.07.04

オンラインショップの写真を上手にとりたいなぁと思って、技術も無いのにとりあえず高いカメラを買ってみようと思ってた時期もありました。もちろんいい道具を使えるのであればそれに越したことはないと思います。私たちはオンラインショップをまだ立ち上げたばかりで、そこまでの投資をする余裕は到底ありません。

 

とりあえずカメラのレンズを変えてみようと思い、早速購入しました。新品は結構いい値段がするので、カメラ屋さんで手頃な値段の中古レンズを購入しました。カメラは8年ほど前から使用しているEOSkissX5というデジタル一眼レフカメラです。今まではこのカメラを買ったときについてきたレンズを使っていました。

購入したレンズがこちら。Canon純正の50mm単焦点レンズです。カメラ屋さんで購入したので9000円くらいしましたが、オークションなどでもっと安いものがあるかもしれません。

 

実際に使ってみるとレンズを変えるだけで、こんなに写真って変わるのかっていうくらい驚きました。以前使っていたレンズより明るく取れるし、ボケた感じもすごくいい。

オンラインショップ用の写真撮影はこのレンズでほとんどカバーできそうです。購入したレンズは単焦点なのでズーム機能は無く、被写体の大きさによって自分で動く必要がありますが、大満足です。

 

※今回購入したレンズはフルサイズ用レンズです。使用しているカメラはAPS-Cサイズなので焦点距離は75mmになります。

 

-戸隠- TOGAKUSHI

雄大な戸隠山の麓。国立公園の中にまめはちの工房はあります。
きれいな空気とおいしい水、豊かな自然に恵まれた戸隠だからこそできるお菓子づくりがあります。

戸隠の魅力

毎日食べたくなる
お菓子づくりを。

まめはち

〒381-4101 長野県長野市戸隠3634-1
[営業時間] 11:00~16:00 [営業日] 木金土

アクセス・駐車場