夏にぴったり!さわやかハーブティーソーダPosted 2018.07.03

暑い日が続きますが、夏でも飲みやすいハーブティーソーダを作ってみました。ハーブティーの爽やかな香りと炭酸水の爽快感が夏にぴったりです。

 

炭酸水で割るのでハーブはいつもより多めにいれます。

 

 

お湯を注いだらティーポットに蓋をして蒸らします。今回はオリジナルブレンドハーブティーのリラックスを使用しました。使用しているハーブや好みの濃さによって抽出時間は違いますが、4分ほど抽出を行いました。

 

 

お好みでシロップをいれてもおいしいです。自家製の甜菜糖シロップを少しいれてみました。水と甜菜糖を火にかけて煮詰めるだけで簡単にできます。

 

 

色も楽しめるよう耐熱のグラスに注ぎます。後で氷と炭酸水を入れるので多くてもコップ半分くらいまでハーブティーをいれます。軽く混ぜたら氷を入れて温度を下げます。温かいままだと炭酸が飛びやすいです。

 

 

完成!

しゅわっしゅわっとハーブティーの香りも楽しめて、リラックス効果抜群です。ほっと一息つきたいときや、寝苦しい夜などにおすすめです。

オリジナルブレンドハーブティー【リラックス】

-戸隠- TOGAKUSHI

雄大な戸隠山の麓。国立公園の中にまめはちの工房はあります。
きれいな空気とおいしい水、豊かな自然に恵まれた戸隠だからこそできるお菓子づくりがあります。

戸隠の魅力

毎日食べたくなる
お菓子づくりを。

まめはち

〒381-4101 長野県長野市戸隠3634-1
[営業時間] 11:00~16:00 [営業日] 木金土

アクセス・駐車場