味噌やトマトソースも扱っていますがお菓子屋です。Posted 2018.06.24

 

まめはちは小さな菓子工房です。最近お菓子のほか食料品の取り扱いも少しずつ増えてきました。ご飯に合うお味噌やトマトソース、オリーブオイルから塩まで。全部自分たちで毎日のように使っていて、ほんとうにおいしいからこそ販売しています。そして味噌やジャムなどはできる限り長野県内のものを販売するようにしています。信州産を主に扱う理由はひとつ。作り手に会いに行けるから。食べ物って私たちの体をつくる大事なものだから、どんな人がどんな思いで作っているのかってすごく大事なことだと思う。

 

私たちがお菓子作りにおいて大切にしていることは、毎日食べたくなる素のままのお菓子づくりです。シンプルで飽きのこないようなお菓子を目指しています。だからバターや生クリーム、砂糖がたっぷりのお菓子は作りません。生クリームやバターをいれると、格段に香りと風味が良くなりますが、まめはちのお菓子は素材がもつおいしさや旨みを最大限に生かします。人気の米粉クッキーは使用している米粉自体がとてもおいしいです。まめはちの工房から車で1時間ほどのところにある、やよい農園さんの米粉を使用しています。この風味と旨みを生かすために、日々改良を重ねています。現在もさくさくほろほろの食感と口に含んだときの風味が増すように厚みや形を変えて試作をしています。販売できるようになりまでは時間がかかりますが、まめはちのお菓子はよりおいしくより素材のおいしさを楽しめるよう、常に分量の見直しをしています。生産者さんが大切に丁寧に育てた素材だからこそ、私たちはより一層丁寧に思いを込めてお菓子を作っています。

-戸隠- TOGAKUSHI

雄大な戸隠山の麓。国立公園の中にまめはちの工房はあります。
きれいな空気とおいしい水、豊かな自然に恵まれた戸隠だからこそできるお菓子づくりがあります。

戸隠の魅力

毎日食べたくなる
お菓子づくりを。

まめはち

〒381-4101 長野県長野市戸隠3634-1
[営業時間] 11:00~16:00 [営業日] 木金土

アクセス・駐車場